FC2ブログ
Crow Tearsリンク


このブログをリンクに追加する

プロフィール

杜若 シズ

Author:杜若 シズ
杜若シズ(かきつばたシズ)
主に東方描いてます。

聴覚障害3級。左右とも90dB代。
補聴器付けると大抵の音は聞こえるので話し声は静かな所だと7割くらい理解できます。
手話はまだ下手。日常会話なら出来る位。

座右の銘は「井の中の蛙大海を知らず。されど空の深さは知る事が出来る。」
「貴方の言うことには何一つ賛成できない。しかし、貴方にそれを言う権利があるということは私はこの命を懸けてでも守ってみせる」(ヴォルテール)

shizukaki


返信は記事にてします。多分。

カウンター提供:こころは桜色~Reiraのフリー素材~様
カウント:since 06'02'11~

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

Crow' Tears
サークルCaakieHouse情報の連絡用ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「思索は我々の最高の気晴らしである。」――ロバート・ラウシェンバーグ
 英語でいう「キュレーター」は、美術史が専門であることや美術館での役割は学芸員と重なっているが、平均的にさらに高学歴なのが特徴だ。大学教授レベルとも言われるステータスの高い職業である。いくつもの言語に堪能で、美術史で博士号を持つキュレーターも多い。権威のある大美術館であればなおさらのこと。ただし、給料がよくないのは欧米でも同じだ。
(中略)
 私個人としては雑芸人(学芸員のあだ名)が嫌いなわけではなく、それなりに楽しんでいた。でも、それなら私が英語でいうところのキュレーターか、ということになると、そうではないだろう、という気持が強かった。日本的な意味での「学芸員」ではあっても、「キュレーター」ではない。両者を同じに考えては、誇りを持って専門的な仕事をしている欧米の本来のキュレーターに申し訳ないような気がした。
 日本の学芸員は、欧米のキュレーターとは違うのである。

――藤森一好「はみだし学芸員のNY留学」より抜粋


更新停滞という単語はここにはない。日常化されてる事態ほど単語化されないものは少なくないはずだから(挨拶
所詮数ヶ月なんて樹齢で言えば一瞬じゃないですか一瞬(うわぁ


suika
みっしんぐぱわー。

志望校確定したんで受験までイラスト描かないだろうと思って最後?に一枚だけ。
伊吹萃香。シワを入れたイラストは初?でしたが邪魔が入って強制的にここで終了。SAI体験版はsai形式で保存出来ない=レイヤー保存出来ないので一気に描くつもりですから。
因みに6時間彩色で1時間下書きです。鎖手強かった。ラストは結局テスクチャ頼りましたがが。
にしても目の描き方いい加減良くなりたいなぁ。



さて、志望校の話。
福岡の大学ですが九州大学ではありません。
生涯スポーツ芸術学科美術領域のところを目指してます。
試験は、センターは国語、外国語それぞれ200点、他一科目100点の500点。
二次は後期のみで実技500点、面接100点の計1100点。
後期だからセンターから3月上旬まではその二つの勉強だけになるわけですが、その実技の内容が水彩と立体構成。というわけでこの夏から美術研究所の夏期講習に通ってます。一日4~6時間。
なので水彩はここにうpしようと思えばうpれるんですが、多分しないでしょう。更新も。
mixiの方もさらに更新頻度低くなる予感です。

どうしても現役で入らなければならないのです。
私の就職希望は学芸員。
でも日本の学芸員状況じゃまともな仕事は望めない。だから渡米を今計画してます。
普通の留学ではなく、障害者枠で。
ASL(American Sign Language)を勉強してギャローデッド大学に編入して、向こうで学芸員の勉強をしていきたい。今はそこまでしか考えてませんが、それを叶えるにはまず現役合格なのです。
私の志望する学科は浪人生はあまり受からないという噂もそうなのですが、もし落ちたら来年は無いと約束してるからです。
母ももうじき60。いつ亡くなるか分からないから、早く自立して母を安心させたいのが私の願いでしょう。

ここの更新は、いずれまた出来る時は来ます。
けど、まずは現役合格。少しの間、ここは休止します。



とま、プライベートなことを書いたのは良い・・・じゃない、良くないけど、これもこっそり面接の練習一環だったりします。
私は自分の考えがまとめられてないから喋り方がぎこちないし、纏めようとしても今はメンドイし(氏)、まずブログ風なら書けるかなーあーじゃあついでにブログも更新しちゃおーというわけです(何
あとはまぁ、後道封じ?ここで書いたからには突き進んでいくという気持で。
だからまぁ、余計なことは書いてないかとー。



>春たん
夜だから静かなんですよ。夜だから眠れない。
ランクは香月さんの言うとおりかもですヨ。まぁ留学予定ですから話は少し変わるのかもしれませんが。

>香月たん
というわけで悩んだ結果がこれだよ!(何



・どのブログも人気の秘訣は更新停滞することです。(違
・誕生日9月27日に更新する気はあんまりない。
・この記事編集中に母に読まれた。記事消去しようかと思った(うわぁ
・mixiに日記が更新されたら近日中にここが更新されるようです例外もあるけど(何
・一万ヒットが近いですが祝い事は適当にやってください。ただし何か贈って頂ければ贈り返します☆(愛情表現(最低
・センターまであと約145日
スポンサーサイト
コメント
レズ返し
>>ゆえ姉さん
科学方面の学芸員状況も果たしてこの美術方面の状況と同じかどうかは分かりません。
今冒頭文の書籍を読んでますが、やはり今から自分のなりたい事の書籍やエッセイを読むのがいいかもしれませんね。
買うのがだるければネットで情報集めたりとかー?

実技は美研の先生を信用すればなんとかなるそうです。
問題は面接とセンターですね。8割以上を目標にしてます。英語は9割くらいで。

病の床につかれるのもいいですが壊れない様にだけはして下さいな。それだけが今の私が願えることです。

>>白虎さん(麒麟さん)
あぁ、久しぶりですね(何

どう伝わって来られたのか知りませんが、何もありませんがごゆるりとどぞー。色々と黒歴史とかありますけど消すのもメンドイ始末です。
因みに私のプロフィールと文化祭中夕祭の出場者を見比べすると特定出来ます。ここまで来られたからにはもう隠せませんし。
[2008/08/29 23:27] URL | 杜若 雫 #- [ 編集 ]


初めまして!!
白虎といいます。麒麟とか玄武も好きですが(笑
いきなりすみません。自重…自重

なんとなく来てしまいました
(用も無いのに入る電気屋みたいな感じで)
産地が偽装でなければ同じなのですよ!偶然ですね!
とか言って見ます

あ?麒麟?誰ですか?私とは関係無いですよ?
嘘です。麒麟です
[2008/08/29 20:43] URL | 白虎 #M99N42ks [ 編集 ]


私も科学館職員やりたいけど、就職先ないよね……
学芸員の地位って低いし。
それでも大学卒業したらCoSTEP受講したい私がいる。

でも、雫さんの先の考えがまとまって良かったわー。
大学名を聞いた時に調べたから、その学科だろうとは思ったけど。
実技の難しさはわからないけど美研で鍛えるのかな?

とにかく、頑張ろー。
私は病の床に伏せます。(何
[2008/08/24 03:58] URL | 麻倉ゆえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shizukaki.blog69.fc2.com/tb.php/70-43b330d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。