FC2ブログ
Crow Tearsリンク


このブログをリンクに追加する

プロフィール

杜若 シズ

Author:杜若 シズ
杜若シズ(かきつばたシズ)
主に東方描いてます。

聴覚障害3級。左右とも90dB代。
補聴器付けると大抵の音は聞こえるので話し声は静かな所だと7割くらい理解できます。
手話はまだ下手。日常会話なら出来る位。

座右の銘は「井の中の蛙大海を知らず。されど空の深さは知る事が出来る。」
「貴方の言うことには何一つ賛成できない。しかし、貴方にそれを言う権利があるということは私はこの命を懸けてでも守ってみせる」(ヴォルテール)

shizukaki


返信は記事にてします。多分。

カウンター提供:こころは桜色~Reiraのフリー素材~様
カウント:since 06'02'11~

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

Crow' Tears
サークルCaakieHouse情報の連絡用ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「認められるまでは、嘲笑される。これは、真理の常である」─アルベルト・シュヴァイツァー

I'm Fallin' Sky
この心に幻夢の星に
たわむれに舞い散る華
祈りし迷い子 狂える季節にはばたく
蒼き宇宙へ堕ちるまで

ああ あなたの声が届くならば
この空の果てまで 響かせて

I'm Fallin' Sky
この想いと冥府の中で
紅に彷徨う詩
ざわめく闇夜に心を溶かす歌声を
妖しいほどに魅せるまで


――Dive into The Sky(SOUND HOLIC)





サウンド・オブ・ミュージック観ました。

まずは前回の日記の修正事項を先に書きます。
主人公マリアは7人の子供を持ったのではありませんでした。
トラップ伯爵(?)には夫人が居ましたが、夫人は亡くなっていて、その子供が7人の子供だそうです。
マリアはその子供達の家庭教師としてやってきて、それからトラップ伯爵に恋したという事でした。
私がNHKで見た、マリアは10人子供を持ったと書いた事については私の間違いでしたね。

さて、今携帯投稿でこの下に映画のレビュー書いたのですが、誤って電源キー押してしまって全部消えてしまいましたorz
なんで「さ」のすぐ上に電源キーがあるんですかーっ!?(魂の叫び

でも、一番書きたい話は今からもう一度書きます。ドレミの歌についてです。
皆さん、「ドーはドーナツのドー♪」でお馴染ドレミの歌ですが、日本語歌詞って何て幼稚だと思いませんか?
「doe,a deer,a female deer」と「ドーはドーナツのドー♪」。比べて下さい。
英語歌詞にはもっと深い意味がある感じを受けるのに、日本語歌詞は今聞いたら背筋がぞっとします。
私の知ってる日本語歌詞がついてる英語の他の歌に「ラヴァースコンチェルト」「エーデルワイス」「take me home,country road」、ドイツ語で「フロイテ(喜びの歌)」がありますが、どれも日本語歌詞は幼稚です。

一体文科省は何をやってるのでしょうか。そもそもこんな歌詞に訳した人達、何を思ってこう訳したのでしょうか。
どうか皆さんに子供が出来た時、教科書で外国の歌を子供が習った時、日本語の意味ではなく英語の意味で教え直してやって欲しいです。



新海誠の映画が最近人気あるので、「ほしのこえ」と「雲の向こう、約束の場所」借りてきました。
ほしのこえはあまりウケなかったですが、後者はなかなか乙です。
夢を追う若者っていいよねってテーマだと思います。
私の家では北海道にあんな塔があるとかいう、言い方悪いですが事実捏造の映画は好きではありません。(前にフルメタ観てたら母にダメ出しされましたし)
ですから、これを観る時はそれを受け入れて観ました。

でも、「世界の中心で~」の様な唯のラブストーリーだったら私は評価低くしたと思いますが、これはささやかなラブストーリーだったのでそれなりの評価はあります。
ただまあ、パラレルワールドっってのがちょっと拒絶反応があります。さっき書いた通り、それも受け入れましたが。
少なくとも、宮崎駿のジブリにはまだまだ及ばないのではないかと思いました。

背景は……どうでしょうか。ジブリよりも上かな?ってくらいですか。
まあSeeing is believing.一度観てみて自分の感想をすればいいと思います。



春休みがいつの間にやら残り10日余り。課題が終わらなくなりそうですorz
宮崎駿は「追い込まれないと、始まらない」と言ってましたが、私もそれに倣っていいのかと疑問を残してこの記事は終わります。

≫今日のようつべ。第3回
東方文花帳MAD「空を翔ける少女」(元曲「風神少女」)
スポンサーサイト
コメント
図書館からカキコ。
ゆずっち久しぶりですねー;
メールまた後で返しますと私信。

私の携帯ではEZwebキーが記号一覧表示されるのですが、そのキーもまた電源キーの上にあるのでつい間違えてしまいます。二重の罠。

習った時って・・・小学校の時だからじゃないですか?
ああいう年齢の時はああいう歌が適しているとか文科省は考えていると思います。
にしてもあんな訳は無いでしょうねぇ・・・orz

もはや休みも後4日。宿題は、半分以下、溜まって、います。(氏
[2007/04/05 10:25] URL | 杜若雫(管理人) #- [ 編集 ]

こんばんは
>なんで「さ」のすぐ上に電源キーがあるんですかーっ!?(魂の叫び
ここ激しく同感。たまにありますよねー(´;ω;`)
「さ」ならセーフでも「し」以降だと涙。

日本版ドレミの歌、恐ろしや。
でも習ったときは全くおかしいと思わなかった。
文法が違うから訳に不便はあるんでしょうが、ねぇ……

>春休みがいつの間にやら残り10日余り。
ここで一気に現実に引き戻されましたです。orz
[2007/04/02 01:37] URL | ゆず #/fYKjkvM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shizukaki.blog69.fc2.com/tb.php/43-3854d63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。